nach meiner Meinung

「わたしの意見では」。主にジェンダー領域に関わるような話を、学問レベルには足りないくらいのところで書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

わたしは女である、というごく私的で内省的な宣言

お久しぶりです。人生の転機は、本当になんでもない時に訪れるもので。わたしは、今日、生まれて初めて、「わたしは女である」と、言える、そんな心持になりました。これまでの記事を読んでもらっている方は、これがちょっとすごいことだと、わかって頂ける…

シリーズ拡大解釈2・マンガのブス表現が辛すぎる件と、みなさんへ質問

電子コミック、読む? まさかの2回目ありました。シリーズ拡大解釈です。このブログも当然そうですが、ネットを閲覧してると、広告が出てきますよね。スマホで見ると、電子コミックの広告がよく出てきます。わたしは、これ、結構読んじゃうほうです。課金は…

ちょっと脇道、ほんとのはなし 非モテと普通の境界上

実際のナツメさんてどうなのよ という興味を持っていただいているかどうかはわかりませんが、わたしはこの記事 frogfrogfrosch.hatenablog.com や、この記事 frogfrogfrosch.hatenablog.com で、散々、自分がいかにモテず、惨めな半生を送ってきたかというこ…

君は性的でない身体を生きたことがあるか?

前段 「性的でない女」は存在するのか 前回、「わたしは非モテである」と書きましたが、厳密に言うと少し違います。「非モテ」は「恋愛対象としての引き合いがない」ということだと思いますが、わたしの場合は更に広く、「性対象としての引き合いがない」な…

フェミニズムとコンプレックスとわたし

前段 きっかけはこのツイートを見たことです。こういう話をちゃんとする人がいないから、フェミニズム=禁欲主義みたいになっちゃったのかな。https://t.co/dzNJlKEQnMhttps://t.co/2yfUxFoJ4E— 桜野時生 (@TokioSakurano) January 31, 2016この段階で、わた…

シリーズ拡大解釈1・ドラクエの花嫁論争で死にたくなった。

お久しぶりです。ちょっと、自分にとってのここのルールみたいなものをカチカチに決めすぎて、面倒になって放置してしまいました。悪いところです。なので、最初の宣言は守りつつ、もう少しゆるくいきたいと思います。とりあえず思ったことをダラダラ書いて…